スポンサーサイト


噂のあれ・・・

噂のあれを受け取りました・・・

「特定事項伝達型本人限定受取郵便物」



受け取ったのはクレジットカードなのですが、噂の郵便物だったので、私が受け取ったときの状況をご報告。

まず、普通に郵便受けに「本人限定郵便物到着のおしらせ」と言い封書が届きました。この郵便は「転送不要」となっています。


開封すると、“受取人本人が在宅の日、時間に記載された住所へ配達するので、郵便局へ連絡を”と言うものと、“特定事項伝達型本人限定受取郵便物とはこんなシステムよ”という説明書きが入っていました。

で、郵便局に電話すると、
「特伝型ですか?」
と聞かれ、
「そうです」
と答えると
「郵便法が変わりまして。本人を確認できるものが必要で、番号などを控えさせていただき、その番号は、差出人におしらせしますが、構わないでしょうか?」
と聞かれます。ここで、
「構いません」
と答えるわけですが、
「困ります」
と答えると、どうなったんでしょう???

で、
「なにを利用しますか?」
と聞かれ、
「運転免許」
と答えると、(他にパスポート、写真付く住民基本台帳カード、保険証、国民年金手帳、障害者手帳などでもOKですよ。残念ですが少年隊ファンクラブの会員証は資料の一覧にありませんでした)
「番号を教えてください。」
と聞かれます。局員さんは番号を控えます。(免許証の番号って、気にしたことがありますか?、私はまったくありましぇん
それから、生年月日を言いました(サバは読んぢゃだめよ)
そして、届けてもらう日にちと時間を指定します。


電話はココまでです。

コレね~、私、すごいと思うんだけど、「整理番号」が「0」なんです。もしや、この街で初?なんて思っちゃったりして。初なら「1」か・・・。


で、配達の方がピンポン

とやってくると、

「運転免許証をお願いします」
と言われ、番号と生年月日を確認します。この時、顔を確認していたかどうかは気が付かなかった・・・。で、印鑑を押して郵便物をいただく。



と言う流れでした。


この最初に来たお知らせに、“この郵便物は郵便局窓口、簡易郵便窓口ではお渡しすることが出来ませんので”と書いてあるので

「え????~、受け取るには必ず家にいないといけないの~

と思っていたら“当支店で受け取る場合でも、ご指定いただいた別の郵便局で受け取る場合でも、このお知らせが必要です”とあり、「この郵便物」が指す郵便物は最初に来た転送不要の「お知らせ」の郵便の事のようで、窓口でも受け取れると言う事でホッとしました


私のような、ぐうたら主婦なら、受け取るのに苦労はありませんが、お勤めしてらっしゃる方は、ご自宅に御家族がいても受け取れないと言う、誠に不便な郵便のようですよ~。

ただ、特伝型と言うのは金融機関が使うようなタイプのようで、普通型、特例型と特伝型とあるようで、当選したチケットや、残念ながら返金となった時の払出票がどの郵便でやってくるのかは・・・



謎です・・・。



「少年隊」のチケットを受け取ろう皆さん、メッセージは送信されまして???。締め切りは3月31日でっす。
サファイヤなメッセージ欄





ポチッとな!。よろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

コメント

コレ、我が家にも先日ダンナ宛で届きました。要するに『配達記録』がなくなるからその代わり?と思ったのですが、何だかややこしそうですね(-ω-;) チケットや返金はどうなるんでしょうねぇ。。。(あ、返金は普通便で届いていたから代わりないのか。けどアレが普通便で届くってどうかと思いますv-239

改善?改悪?

う~ん…なんだか手間がかかって、すごく面倒臭そうなシステムですね。
昼間全員不在の我が家は、郵便を受け取るまでにかなり時間がかかりそうなんですが…( ̄~ ̄;)

ありがとうございます

v-527あんさん
あんさんもどうなるか気になってましたか?。
返金のあの「郵便受けにポン」はいかがなものかな?と思います。

v-527アネゴさん
とにかく「本人」ではなくてはいけないというのが厄介ですね~v-390

  • 2009年03月31日 18:14
  • | 羊 @^ェ^@ URL [編集]
  • TOP △

コメント投稿フォーム


side menu

キラキラアイコン 管理者はオカシナヤツです

羊 @^ェ^@

Author:羊 @^ェ^@
錦織一清さんの「風を舞わせるようなダンス」に魅了されかれこれ20年。二人の男児の育児休暇(?)を終え、復活いたします。
「楽しくなきゃ嫌なの、しらけてたらハブンチョ」(By 師匠)をモット~に生活しています(*^_^*)

キラキラアイコン ♪錦織倶楽部部員募集♪

部員募集!年会費、月会費、永久無料! と言っても、なんの活動もない倶楽部。 詳しくはこちら。お申し込みこちらからどうぞ。

キラキラアイコン ポチッ

お気に召しましたら、ポチッ!っと、よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

キラキラアイコン コンサートにこんな希望があります

コンサートにこんな希望があります 随時募集しております
①価格は「7000円以下」で
②会場は「ホール」で
③開催地は「全国」で
④時期は毎月でもいいですが、寒くない「10月11月」に
⑤開演時間は、「10時」「3時」「7時」
⑦ボード、ウチワ禁止
⑧託児施設の設置
⑨パンフの販売(稽古シーン込み)
⑩フォトの販売(絶対、品切れのないように)
⑪DVDの発売(MCのカットなし)
⑫生バンドでなくていい
⑬バックは踊れるJr君を程よい人数
⑭他にジャニタレさんと重ならないように
⑮ペンライトの販売
⑯終了後の握手会

キラキラアイコン グルグル~~~カウンター

次回のきり番キャンペーンは
200000です。

カウントされた方は是非ご連絡くださいまし。素敵なプレゼントを差し上げるかも

キラキラアイコン 自動お百度参り

自動なので、ご利益はなさそうです・・・

キラキラアイコン 最近、こんなことを
書きました

キラキラアイコン カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

キラキラアイコン カテゴリー
いわゆる・・・分類ですね

キラキラアイコン ありがとうございます

皆様のおかげで

キラキラアイコン パチッとすると
ここが携帯から観られま

QRコード

キラキラアイコン メールはこちらからでもOKです

キラキラアイコン エコってますか?

Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

side menu

キラキラアイコン コンサート祈願

赤 青 黄色

キラキラアイコン 投票

キラキラアイコン 納屋の張り紙

いわゆる“掲示板”です。ブログをお持ちでない方でも、少年隊への愛を語れる場を作ってみました。今日、このビデオを観たよとか、DVD予約したぜいとか、ご自由にどうぞ。 ↓↓↓

納屋の張り紙

↑↑↑ オトナのマナーでご利用くださいませ。

キラキラアイコン コメントをいただきました
ありがとう

キラキラアイコン 羊のお友達

キラキラアイコン この際、ジャンジャン

キラキラアイコン 

キラキラアイコン フリーエリア

キラキラアイコン *ためせるもらえる*

キラキラアイコン 

